寒天ダイエット

2011年11月06日

寒天ダイエット

デブ体質の私が、無理なく10キロのダイエットに成功した方法はこちらぴかぴか(新しい)

寒天に含まれている豊富な食物繊維に注目したダイエットぴかぴか(新しい)

あんみつの中に入っている透明のゼリーのようなもの、それが寒天です。その他にも羊羹など和菓子にもよく使われています。

寒天ダイエットは、@食前に寒天を取り入れて食事の量を減らす事を目的としたもの、A食事に取り入れてカロリーを抑える方法があります。

と、その方法の前に、なぜ寒天がダイエットに効果的なのでしょうか?

主にテングサ、オゴノリといった海草から作られる寒天には、カロリーがないのに様々な栄養素が含まれているんですexclamation

ミネラル、カルシウム、鉄分、そして食物繊維に関しては、ゴボウやセロリよりも多く含まれているとか。

寒天につまったたっぷりの食物繊維は、体内へ必要以上に入ってきた脂質や糖分が、脂肪として体内に留まるのを防ぐ働きをしてくれます。

その他、余分な栄養素と併せて腸内の老廃物も一緒に体外へ運んでくれまするんるん

その為便秘の解消にもなるのです。

また、食物繊維は腸内でカサが増えるので、満腹感を得やすくなります。

食前に寒天を取ると食べ過ぎの防止に役立つのはその為です。

寒天ダイエットを行う際には、2つの異なる方法があります。

一つに毎食約10分〜30分前に寒天を取ること

粉の寒天を利用して、お茶や白湯に寒天1gを溶かして飲むと良いでしょう。

もう一つは、食事に使用する方法

戻して使うタイプの寒天ならば、サラダ風に生野菜と戻した寒天を組み合わせて、ドレッシングをかける。例えば、バンバンジーと、アボカドと、ひじきと大根と、長芋と、根菜と。

または野菜を寒天で固めてしまうのもお洒落ですよね。

その他にも、寒天の粉を炒め物に加えたり、スープに加えたり、ハンバーグのつなぎとして利用しても。

寒天は取りすぎると、体内に必要な栄養素も体外へ排出してしまうそうですあせあせ(飛び散る汗)

一日に3g程度に抑えておきましょう手(パー)

デブ体質の私が、無理なく10キロのダイエットに成功した方法はこちらぴかぴか(新しい)






posted by ダイエットみさこ at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。